永久保存版、ミサオおばあちゃんのレシピで笹餅を作ってみました!

ミサオおばあちゃんのレシピで笹餅を作ってみました! 今回の動画は永久保存版ですよ^^

永久保存版、ミサオおばあちゃんのレシピで笹餅を作ってみました!の動画をYouTubeにアップしましたのでぜひご覧ください!

五所川原市金木のスーパーストアで人気商品だったのが

ミサオおばあちゃんの笹餅!

ミサオおばあちゃんは90歳過ぎてから本も出版するすごい人!

おばあちゃんの作る笹餅は上品な甘さとなめらかな口当たり!

笹餅ってこんなにおいしいモノかとびっくりします!

でも、その笹餅も販売を終了してしましました!

おばあちゃんはなんと笹餅の文化継承のためレシピを公開しています!

またあの笹餅が食べたくて作ってみました!

材料はシンプル!15個分のレシピです!

笹を山に取りに行くのは大変なので今回はアマゾンで購入しました!

生こしあんと餅粉はだいたいのスーパーで売ってます!そして上白糖!

まずボールにもち粉250g!

上白糖250g!

けっこうすごい量ですよね^^

生こしあん125g!

塩小さじ2/3ほぐしながらよく混ぜます!

砂糖は良くほぐしてから入れた方がいいですね^^

よくほぐしたら…

ダマがないようにふるいにかけておきました^^

水175㏄を少しづつ加えて混ぜ合わせます!

レシピには生こしあんの状態に合わせて加減するとあります!

水175㏄を入れ終わった状態でまだ足りない感じだったので…更に25ccほど追加!

これで十分だと思います!

が、更になめらかにしようとして水を追加!

結果的にやわらかくなりすぎてしまった (ノ∀`)

30分から1時間ほど寝かせてから蒸し布に巻いて蒸し器で蒸す!

蒸し布は100均で購入しました^^

レシピでは30分蒸すとありますが家庭用の蒸し器ならもうちょっと蒸した方がいいかも

モチが透明になるくらい蒸した方がいいみたいです!

1回目の蒸しあがり^^

バットに移して布を外します!

水をつけるとハガシやすくなります^^

モチをだいたい15個分に分けます!

笹で餅をくるみます^^

笹が足りないのでクッキングペーパーでも巻いてみました!

笹の香りはないけど味は変わりません^^

そして更に3分から5分ほど蒸します!

完成です^^

それでは実食!

出来立てはやわらかすぎましたね^^

しばらく時間置いて…

やっぱりやわらかすぎ!でも味はほぼ再現できてます!

水の加減がポイントのようですね!次はうまくできるかな^^

よろしかったらチャンネル登録をお願いします^^

 enjoyアオモリ キャンプ&フィッシング👇https://www.youtube.com/channel/UCQiyOaLh2EnHsJItVlc3pFQ

五戸町、正子のチューリッぷ園と馬肉料理の名店二軒&南郷、山の楽校の巨大ひまわり畑とグルメ【青森県三戸郡五戸町・南部町・八戸市南郷】、青森県二大菜の花畑&周辺グルメ7店紹介【鯵ヶ沢町、横浜町、むつ市】ゴールデンウイーク特集のYouTube動画をアップしております!

青森県青森市在住の管理人が青森県内のグルメ・温泉・観光・釣り等ローカルな情報を発信していますのでぜひご覧ください。またブログでも情報発信していますのでそちらもよろしく!URL⇒ https://aomoriken.site/

ブログランキングに参加しています!

よろしかったら下のバナーをぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です