安く簡単にテントに煙突穴を開けた方法を紹介!コールマンタフスクリーンタープ 400

今回は私が安く簡単にテントに煙突穴を開けた方法の紹介です! 今のところ問題なし!快適ですよ^^

安く簡単にテントに煙突穴を開けた方法を紹介!コールマンタフスクリーンタープ 400の動画をYouTubeにアップしましたのでぜひご覧ください!

よろしかったらチャンネル登録をお願いします^^

 enjoyアオモリ キャンプ&フィッシング👇https://www.youtube.com/channel/UCQiyOaLh2EnHsJItVlc3pFQ

今回は私がテントに煙突穴を開けた方法をご紹介します!

なおテント内でのストーブ使用や穴あけは自己責任でお願いします!

テント内で好きな場所にストーブを設置するためには煙突穴を開けてしまうのが一番ですよね!

煙突穴を開けるならこういうフラッシングキットが一番安全かもしれませんね!

でもゴツ過ぎてテントをしまうときも大変そうだなあと思って、安くてかさばらない!

この防炎シート3枚で煙突穴を作ることにしました!

まずは両面にオスメスのマジックシートが縫い付けてあるので接着のため片方を外します!

片面を外すと両面外れてしまいます!

取り付け後に穴をふさぐため片面にミシンでマジックシートを取り付けてもらいました!

同じものを二枚作成!

事前にしるしをつけていた場所が中央に来るように枠線を引いていきます!

線に沿ってマスキングにガムテープを貼りつけ!

ダイソーで買ったGクリアーとコテを準備!

テント側にGクリアーを半分くらい塗布

コテで全体に伸ばしていきます!

残り半分を防炎シート側に塗布して

コテで伸ばしていきます!

少し時間をおいてから接着!

マスキングテープ取り外し!

しっかり貼り付けます!

重石をして1日おきました!

翌日、同じやり方で裏側を貼りました!

両方に接着剤をつけたら貼り付け!

しっかり貼り付けて!

重石をおいてまた一日おきました!

翌日、重石を取り除いたら

しっかりくっついてました!

一日で両面貼り付けちゃってもいいかもしれませんね^^

コンパスで穴の枠を書く!

煙突の直径が6センチなので周囲2センチの余裕をもって直径10センチの穴を書きました!

カッターで線に沿って切っていきます!

きれいに開きました!

マジックシートを残しているのでもう1枚のシートで蓋をすることもできます!

色が違うのでかっこ悪いし雨漏りもしそうだけどね^^

表用にこういうシートも買ったんですが接着が難しそうなので止めました!

TC素材のテントを買ったら縫い付けて使おうと思います!

煙突を置くとこんな感じです!

最後に念のため太めの糸で補強しておきました!

厚すぎて家庭用のミシンではちょっと無理そうでした^^

ただ、補強が必要かどうかは微妙なところ!

完成です!

くりぬいた穴で防炎テスト!

大丈夫そうですね^^

そして初めてのテントin!

念のため煙突穴と接触する部分はサーモバンデージを巻きました!

翌日、テントも煙突穴も特に異常なし!

大丈夫そうですね!

そして二回目のテントin!

この日は傾斜地だったため煙突が煙突穴に常にくっついている状態でした!

煙や焦げ臭さはないですね!

翌日!

若干穴のふちが変形してますが大丈夫そうですね!

テントも大丈夫でした!

これからもレポートしていくのでよろしくお願いします!

薪ストーブを使って上下で調理&皆既月食撮影【小川原湖畔キャンプ場・コテージ】、2022最終回シェア畑で野菜作り⑤作業153日目~176日目のYouTube動画をアップしております!

青森県青森市在住の管理人が青森県内のグルメ・温泉・観光・釣り等ローカルな情報を発信していますのでぜひご覧ください。またブログでも情報発信していますのでそちらもよろしく!URL⇒ https://aomoriken.site/

ブログランキングに参加しています!

よろしかったら下のバナーをぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です