野菜作り初心者!シェア畑で初めての野菜作り①【作業1日目~7日目】

野菜作り初心者!シェア畑で初めての野菜作り①【作業1日目~7日目】の動画をYouTubeにアップしております!

よろしかったらチャンネル登録お願いします^^

 enjoyアオモリ キャンプ&フィッシング👇https://www.youtube.com/channel/UCQiyOaLh2EnHsJItVlc3pFQ

3月下旬シェア畑の下見!

大病を克服したお義父さんが「また趣味の野菜作りがしたいなあっ」ってことで今年一緒にシェア畑を借りることにしました!

と言ってもシェア畑は今すごく人気があるので抽選でなんとか借りることができたって感じです^^

ほとんどのシェア畑は農機具も借りれて水道もついて指導員もいるので初めてでも簡単にできると思いまして^^

5月初旬、運営側での土の掘り返し完了!

土がふかふかです!ワクワクしますね^^

このときは見に来ただけですが、これでやっと畑作業ができます^^

5月初旬畑作業一日目

ふかふかな土!絶対長靴が必要です^^

まずはお義父さんが率先して畝づくり!

やっぱり上手ですね!まっすぐ畝ができていきます^^

自分たちがやるとまっすぐ行かないんですよ!

左がお義父さん、右が自分の作った畝!一目瞭然ですね^^

ついにスタートって感じ!

何を植えようかな^^

初めて植えたのは高級メロンの苗三本!

たっぷり水をかけて!

元気に育ってほしい!

大事に育てたいのでダイソーのネットを張ることに

これからが楽しみですね^^

畑作業7日目

今回は苗をたくさん買ってきました!

まずは前回植えたメロンのお手入れから!

元気ですね!

お義父さんのススメで牛糞を購入!

全く臭わないですね!撒きやすいようにバケツに移して土に混ぜていきます!

メロンの土に混ぜていきます!

苗に元気が出そうですね^^

では苗を植えていきましょう!まずは土に牛糞を混ぜて最初はスイカ!

スイカ楽しみだなあ!赤と黄色を植えました^^

雑草防止と保温のための黒ビニールも敷いてみました!

これ殆どの人がやってます!

これはトマト!

皆が好きなトマトは数種類植えます!

次はキュウリ!

いっぱい取れるイメージがありますよね^^

倒れないようにトマトに支柱をたてて括り付けました!

ひもはなんでもいいみたいです!意外に手間がかかりますね^^

あとはたっぷり水をかけて!

元気に育ってほしいですね^^

トウモロコシがちょっと弱弱しいなあ^^

これで本日の作業終了!

ではまた( ^_^)/

キャンプ飯はステーキ!絶景の宇樽部でキャンプ【十和田市営宇樽部キャンプ場】、【キャンプ飯はローストポーク】今年初キャンプは満天の星空【おだいばオートビレッジ】

青森県青森市在住の管理人が青森県内のグルメ・温泉・観光・釣り等ローカルな情報を発信していますのでぜひご覧ください。またブログでも情報発信していますのでそちらもよろしく!URL⇒ https://aomoriken.site/

ブログランキングに参加しています!

よろしかったら下のバナーをぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です